2017年5月27日土曜日

六島日記、再開します。

このブログでははじめましての方も、お久しぶりな方も、いかがお過ごしでしょうか。
みなこです。
先日、久々に大学時代インターンをしていた岡山県笠岡市は笠岡諸島の1つ、
六島(むしま)に行ってきたので、これからしばらく不定期でブログ更新していきます!

■3年ぶりのブログ更新
気がつけば、このブログ更新も約3年ぶり...!
このブログは、六島での第3期インターン生活やその後についてまったり発信しているものです。
そもそも「六島ってどこ?」という方はまずこちらをご覧ください!
東北出身の私は、大学まで(今も?)西日本の地理に疎く、山陽・山陰・四国各県の正確な位置もインターンしてようやく覚えました。
「なんで六島でインターンしてたの?」という方はこちら
第3期インターン最後の報告会内容はこちらになります。
2013年夏当時で六島インターンは3期目、そして2017年5月現在は第9期のインターンを終えたところです。


■2年ぶりの六島訪問ダイジェスト
今回は約2年ぶりの六島訪問。
「灯台とスイセンの島」として有名な六島ですが、スイセンの見頃は冬。
(「灯台とスイセンの島」を疑似体験したい方は、こちらへ)
今回は初の5月の訪問でした。
2016年11月にオープンしたコミュニティスペース兼民泊施設「島小屋」に泊まったり、島のみなさんとおしゃべりしたり食べたり飲んだり歌ったり。
書きたいことがありすぎているので、これから細々と書いていきます。
が、しかし!せっかくなので、今回の訪問のダイジェスト動画を作りました!
ぜひ六島訪問気分を味わってみてください。

そして私は六島のお見送りの風景がとても好きなのですが、
今回特に驚いたのは、子供たちも小学校の屋上から見送ってくれたこと...!!
この写真、桟橋でお見送りしてくださっている島のみなさん、そして実は、写真左中程の緑に囲まれた小学校の屋上から手を振っている子供たちが写っているのです。


「子供達、学校の屋上から手振っとるで〜」
「え、どこ!?」
「あそこやあそこ!!」
「わかんない!え!?あ、わかった!!」
こうして、定期船から思い切り手を振って、しばしのお別れをしたのでした。

■現在の六島と現在の私
現在の六島は、私がインターンしていた4年前の2013年とは変わったように思います。
整備された湛江(たたえ)の港、子供たちの身長(次回訪問時には大方の子供達に身長を越されているでしょう...!)、
「島小屋」の存在、新しい看板や苗木の数々。
4年経てば変化が起こるのは当たり前なのかもしれません。
一方で、変わらないものも。
時間の流れと共に変わる波の音、360度のオーシャンビューと多島美、
生活の知恵に溢れた島のみなさん、島を離れる人へのお見送りの風景。

私はといえば、島のみなさま曰く「ちょっと(?)太った」ようです...。事実なのでなんとも言えませんが...。
4年前は東北の大学生でしたが、今はなんだかんだで東京で社会人として暮らしています。
旅好き・猫好きなのは相変わらず。
六島でも猫を追っかけ回していましたが、最近はねこ検定中級なるものも取得しました!


こんな感じで六島のこと・感じたことをまたゆるゆると書いて行こうと思います。
直近では、ちょうど5/28(日)に島の運動会(笠岡諸島の運動会@北木島)、
6/4(日)に六島いきいき第運動会(@六島小学校)があるようですので、ご興味のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿