2014年3月8日土曜日

六島スイセンづくし☆

ご無沙汰しております。
まさに寒の戻り、粉雪吹雪く岩手から。
美菜子です。

先日のスイセンツアーレポート、「もっとスイセンも見たい!」との声にお応えして、今日はスイセンづくしです!
例年見頃は1~3月だそうなのですが、今年は12月頃から咲いていたそう。
こちらは2013年の夏、スイセン植えるカムツアーで3期のインターン生もお手伝いして植えたところ。


こちらはもう見頃を過ぎ、花もまばら…。

それでも、自分が植えたスイセンが何もなかった場所に咲いていると思うとうれしいものです。
(夏の日、雨の中、山から球根を掘り出してきてくださった島のお父さま方、
2期インターンのかずきさん、3期インターン生のようすけくんに改めて感謝です!)
あちらこちらで3期インターン生仲間のはるちゃんに被写体になってもらいました♪

さらに山をずんずん登っていくと…!

山の斜面一面にスイセンが!!

島のお父さんお手製のベンチでまったり。

こちら、別アングルから。

歩いているだけで、スイセンのすっきりとした香りが漂ってきます。
さながら桃源郷。(桃じゃないけど)
さらに上へ上へと登っていくと。


青空にスイセンの白と緑がよく映えます。
そして六島のもう一つの代名詞、灯台。

島の2つの代名詞が揃うのはこの季節だけ。
インターンをしていた真夏の六島とはまた違った魅力を味わった真冬の滞在でした。

ちなみにこちらは、小学校までの坂道の途中にある「スイセンの谷」。

スイセンが山の谷間にずっと続いています。

そしてこちらは、島のお父さん方いわく、「ど根性スイセン」。笑
無事に咲いたでしょうか。


灯台とスイセンの島、六島。
みなさんもいつかぜひおいでください。

最後は素敵な仲良し姉妹の写真で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿