2013年12月13日金曜日

「日本の離島は宝島」フォト&エッセイコンテスト

ご無沙汰しております、六島第3期インターン生の美菜子です。
六島を離れてから早3ヶ月が過ぎました。
地元の岩手はすっかり雪模様です!


2週間ほど前から雪がちらついてはいたのですが、ここまでどかっと降ったのは今季初です。
ちなみに、1ヶ月くらい前まではこんな感じでした。
北国の秋はとかく短いもので、地元の秋・冬もとてもすきですが、南国の六島が恋しくなります。
六島ではもう島のシンボルのスイセンが咲き始めているとのこと。
夏にみんなで植えたスイセンも花開いているそうです。

最近は、以前こちらのブログでも紹介した離島経済新聞さん主催の「日本の離島は宝島」フォト&エッセイコンテストに応募するための写真を選ぶべく、六島での写真を見返しております。
どれも懐かしく、なかなかに選び難いものですが、おそらくインターン報告会で行った「六島・夏の写真コンテスト」ワークショップで島のみなさんに選んでいただいた写真のどれかになりそうです。
「港のお見送り」

「ドラム缶会議」

「青春よ再び」
個人的にだいすきなのは、1枚目の写真。
このお見送りやお出迎えの場面がたまらなくすきで、インターン中、使わせていただいていた公民館の窓からよく港を眺めていました。

コンテストの締切は2014年1月31日だそうです。
まだ期間があるので、できればエッセイも書いてみたいところ…。
みなさんも「これは!」というお気に入りの島があれば、ぜひ応募してみてください:)


0 件のコメント:

コメントを投稿