2013年9月4日水曜日

あらしのあさに

今日は岡山市で「農山村×ビジネス!」というイベントが開催予定で、わたしも六島の紹介・相談を兼ねて行くつもりでした。
が、しかし!
今日の六島は台風が大・接・近☆


果たして船は出るのか…?と思いつつ、波止場に向かうと、定期船が荒波を越えてやってきました!
なんとか船に乗り込み、安心したのもつかの間…。
揺れる揺れる…!

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンさながら、いや、それ以上の揺れ!!
途中、合流したお隣・飛島のインターン生のみんなと不安いっぱいになりながらの船旅でした。
そしてようやく笠岡港に到着!!
その直後!!
イベント主催者から「本日は警報発令に伴い、中止となります」との連絡が…。
…こういうときもありますよね。

その後は予定を変更して、笠岡港近くのスーパーでお買い物。
そして、同じく笠岡港近くの認定NPO法人子ども劇場笠岡センターにお邪魔してきました。
「今を生きるすべての人が自分らしく尊厳ある生活ができる地域社会の創出」。
「社会課題の解決や情報発信、安心して生活できる地域を創るコーディネーターを目指す」。
これらをコンセプトに子育て支援など様々な活動をしていらっしゃいます。

古い建物を改装したとても素敵な空間。
写真は、ボックスショップ。棚ごとに、キャンドルやアクセサリーなどの商品が飾ってあります。










現在、スタッフは全員女性であらゆる年齢層の方がいらっしゃるとのこと。
どの方も、生き生きとしていらっしゃったのがとても印象的でした。
子ども劇場笠岡センターのみなさん、ありがとうございました!

そしてやむなく(?)六島に戻った訳ですが、台風は熱帯低気圧に変わったらしく、朝の荒波が嘘のよう。

ついには虹が!!

夕焼けまで!

お天気とはケンカしても勝てません。
未だに船酔いの後遺症で不調ですが、こんなに綺麗な空も見れたので、今日もよい一日ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿