2013年8月25日日曜日

スイセン植えるカムツアー!

スイセン植えるカムツアーが終わりました!
六島で冬咲くスイセンを夏に自分で植えてみよう!というこのツアー。
今年で6回目になります。



昨日の雨を受け、てるてる坊主を作ったものの、今朝はまさかの雨!
ツアー参加者の皆さんが到着してすぐスイセンを植えに行く予定だったのですが、急遽予定変更。
午後にお披露目する予定だった六島紹介のスライドショーを公民館で披露しました。

インターン生のよーすけくん、はるかちゃん、さなちゃんが頑張って作ってくれました!
六島の1年がぎゅっと詰まったスライドショーです。
スライドショーお披露目と自己紹介が終わったところで、外はなんとか小雨に!
「これはいける!」とみんなで灯台へ続く道に向かいました。
昨日島のみなさんが山で掘ったスイセンの球根を植えていきます。

雨のおかげで、土が湿って掘りやすい!

球根植えが終わったあとは、灯台へ。


そして島の婦人会のみなさんが作ってくださった海鮮カレー!
タコさんが入っております。



インターン生が島のお母さんたちの知恵を拝借して作ったスイーツもお披露目しました。
島の天草(ところてんの元)と島のいちじくを使った「六島のいちじくゼリー」。
島の方々からの評価も上々でした!

そんなこんなで植えるカムツアーは終了。
わたしもスイセンを見に、冬の六島に来ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿