2013年8月16日金曜日

六島と仙台市泉区

所用で仙台に来ています。




相変わらず都会だなあ…。
とはいえ、駅から数kmのわたしの大学のキャンパスには、熊さんが出没するくらい自然豊かな街でもあります。

そんな仙台市泉区と六島にはある共通点があります!

それは…


なんと…



まさかの…



スイセン!!

仙台市泉区HPより

(やたら間が空きましてすみません…)

仙台市泉区は合併前は「泉市」で、市花であったスイセンがそのまま「区の花」になったそうです。
六島の象徴でもあるスイセン。
スイセンつながりの六島と仙台市泉区でした。

ちなみに、六島のある岡山県笠岡市には「市のさかな」さんもいるそうです!
そのさかなとは…「しゃこ」!!
笠岡市HPによれば、「特に仙台湾・東京湾・瀬戸内海・姫路・赤穂などに生息」しているようです。
仙台湾にもいらっしゃるとは…。

みなさんの地元のシンボルは何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿